project

MAP GUIDE

client : ハウステンボス株式会社 /

わかりやすさと読みやすさにこだわって制作。

ハウステンボスの園内マップの制作をお手伝いしました。
従来は大きな一枚物だったマップ。
それを、見やすいブック状&常にマップをみれるカタチにするというご依頼でした。
お客様のことを考えた大きなリニューアルです。

ハウステンボスのご担当者と同じく、
制作チームも「いかに見やすいか・わかりやすいか」を意識する必要がありました。

表紙に情報を持ってくると、いわゆるかっこいいデザインにはなりにくいものです。ですが、今回の場合、入場してすぐにお知らせした方がいい情報は表紙に持ってくるのが正しいデザインです。

「デザインとは、情報整理だ!」とか、または「優しさだ!」とか、「便利なものだ!」
とかいわれますが、そういったことをずっと考えていた案件でした。

改訂が数ヶ月ごとに行われるため、今、このマップはありませんが
時を追うごとに見やすくわかりやすいものになっているのではないでしょうか。

タイトなスケジュールだったため、一部ページのデザインを
デザインチョップの吉村さんにお手伝いいただきました。
ありがとうございます!

ハウステンボス株式会社
credit
art direction
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
creative direction
ハウステンボス株式会社
creative direction / copy work
村川マルチノ佑子
design
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)/吉村隆治(デザインチョップ)
photographer
岩本賢吾(animaphotograph)
client
ハウステンボス株式会社

web site

2014 . Sep . 1

OTHER PROJECT