project

LOGO

client : カリオモンズコーヒーロースター /

産地に赴き美味しいコーヒーを届ける姿勢を、鳥になぞらえる。

長崎・時津町のカリオモンズコーヒーロースターさんの
ロゴをお手伝いしました。

オーナーでロースターの伊藤さんは
自ら農園に赴き、現地でテイスティングし、豆を買い付けています。
おいしいコーヒーを届けたい思いを持つもの同士、フェアな取引をされています。

コーヒー豆の産地は生き物がたくさんすんでいて、特に、鳥がよく見られるそうです。
伊藤さんのお話を伺いながら、海を渡り美味しい一杯を届ける鳥をテーマにロゴデザインしました。

定期発行されているコーヒージャーニー(とても充実した内容。アサミさんによる本のレビューもあり。)や、いくつかのツールは自分たちで制作されていることもあり、デザインについても積極的にご意見いただける環境でした。
デザインするまでの考え方や、デザインのプロセスを密に共有しながら制作しています。

伊藤さんとしっかりとお話ししたのは2013年のナガサキリンネ。
ワークショップにて、コーヒーのテイスティングや
オリジナルブレンド作りに挑戦したときのことです。
産地ではなく、農園ごとに分けられた理由、
ご自身の焙煎や農園の方との関わり等をお話ししていただいてから、
すっかりファンになっていたので、今回お話をいただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

HP、メルマガともにとても充実していらっしゃいます。
買い付けの様子やコーヒーについての考え等じっくり読めるので、興味のある方は読んでみられてください。

住所 長崎県西彼杵郡時津町左底郷297-3
TEL 095-870-7447
営業時間 10:00~18:00
定休日 年末年始
credit
art direction / design
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
client
カリオモンズコーヒーロースター

web site

2015 . Jan . 25

OTHER PROJECT