project

キリトルシリーズ

client : IU/(有)アイユー /

地元の人にも使ってもらえる波佐見のおみやげをめざして。

波佐見町の(有)アイユーさんのオリジナル商品「キリトル」のお手伝いをさせていただきました。

アイユーさんは自社企画のオリジナル商品にも力を入れていらっしゃる商社。
オリジナル商品でもっとも有名なのがe-シリーズ。
子どもでもお年寄りでも安定して持てる人間工学に基づいたデザインが特長です。

持ちやすく、しまいやすい。
日常食器として活躍できる大きさである。
どんな食事とも相性がよい。

(有)アイユーさんのもの作りには常に「やさしい視点」が活きていて、
ただの見た目の良さだけではない、骨太な想いが感じられる企画に
以前から注目していました。

だからこのお話をいただいた時はとてもうれしかったです。

(有)アイユーの中に新たに誕生したプロジェクトチームで
専務ご夫婦・勇司さんと文さんのお2人が中心となり
進められているのが「IU」(読み:アイユー)です。

IUでは、社長ご夫妻が中心となって築いてこられたアイユーらしさは引き継ぎながらも、アパレル業界で働いていたという経歴を持つお2人の持ち味が活かされた企画がされていきます。

その第一弾となったのがこちらの「キリトル」シリーズ。

波佐見に県外から多くの方が訪れるようになり、
波佐見のお土産ってなに?と尋ねられるのにたいし、
これといった回答がでないことが気になっていたというIUのお2人。

「これぞ波佐見!な波佐見焼」「波佐見土産と呼ぶにふさわしい波佐見らしい波佐見焼」をつくることを企画され、

お皿4種、てぬぐい1種、ポストカード2種が出来上がりました。
すべてに、波佐見らしさをテキスタイルにしてあしらってあります。
(その図柄のモチーフは、商品のしおりで紹介されています)

お皿は、現代の小さめの食卓を有効活用できるスクエア型。
どんなお料理も映える白磁+青の組み合わせです。
「毎日使える優しいものづくり」のコンセプトはそのままに
勇司さんと文さんが新たにつくっていく新たなライン。
そのはじまりがキリトルシリーズとなります。

手ぬぐいは、長崎市の近藤染物店さんで職人さんの手によって1枚いちまい染め抜かれたもの。
お皿の藍にもっともちかい染料で染めてあります。

ポストカードも二種類誕生しました。ありそうでなかった波佐見らしさいっぱいのポストカードです。

すべて直営店のみのおとり扱いで、卸売りはしていません。
2015年の波佐見陶器市(4月29日〜)でお披露目されます。
商品はもちろんですが、商品の紹介リーフレットに掲載されている
図柄のモチーフ紹介もぜひご覧になっていただきたいと思います。
観光の方だけでなく、波佐見出身の方にも喜んでいただける一品課と思います。
(関東在住の波佐見出身の叔父たちに送ってあげたいです)

今後もIUネームで、いくつかの新しい商品が誕生する予定です。どうぞおたのしみに!

デジマグラフではブランディングとデザインのお手伝いをさせていただいています。
今後のプロジェクトでもIUのお2人と楽しい試行錯誤が重ねられたらと思っています。

(有)アイユー
〒859-3727
長崎県東彼杵郡波佐見町皿山郷380
■TEL:0956-85-2600
■FAX:0956-85-6973
facebook 「アイユー」で検索
credit
art direction / design
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
produce
IU
creative direction / copy work
村川マルチノ佑子
planning
IU
村川マルチノ佑子
photographer
仲地俊裕(Hua Photo)
client
IU/(有)アイユー

web site

2015 . Apr . 28

OTHER PROJECT