project

キリトル、波佐見。

波佐見町の(有)アイユーさんのオリジナル商品「キリトル」のネーミングとロゴデザインを
お手伝いをさせていただきました。

波佐見の風景を切り取って持ち帰る、想い出を切り取って持ち帰る、というコンセプトで
作られています。(ハサミだけに、キリトルということで・・)
おなじみの切り取り線もモチーフに使っています。

波佐見にはたくさんのやきもの商品があり、たとえばお土産として買う場合、
それぞれの好みで持ち帰るというスタイルが定番です。

そんな中でこのキリトルシリーズは「波佐見らしさ」をキリトって集めているものなので
誰がどう見ても波佐見、と感じられるものを目指して作られています。
地元の人が見ても「あ〜、これはあそこの◯◯だね〜」と話してもらえるのではないでしょうか。

 

《関連記事》キリトルシリーズ詳細について

このシリーズ、すべて直営店のみのおとり扱いで、卸売りはしていません。

2015年の波佐見陶器市(4月29日〜)でお披露目されます。
商品はもちろんですが、商品の紹介リーフレットに掲載されている
図柄のモチーフ紹介もぜひご覧になっていただきたいと思います。
観光の方だけでなく、波佐見出身の方にも喜んでいただける一品課と思います。
(関東在住の波佐見出身の叔父たちに送ってあげたいです)
今後もIUネームで、いくつかの新しい商品が誕生する予定です。どうぞおたのしみに!

デジマグラフではキリトルのロゴデザイン、ネーミングに始まり
ブランディングとデザインのお手伝いをさせていただいています。
今後のプロジェクトでもIUのお2人と楽しい試行錯誤が重ねられたらと思っています。

(有)アイユー
credit
art direction / design
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
creative direction / copy work
村川マルチノ佑子
client
IU/(有)アイユー

web site

2015 . Apr . 27

OTHER PROJECT