project

book

client : 九州オリエント測量設計 /

買ってもいいな。と、思える50周年記念誌。

九州オリエント測量設計さんの五十周年記念誌をお手伝いしました。
中島社長、担当の田中さんと打ち合わせを重ねて完成しました。
企業の記念誌というより、ちょっとした読み物です。
「どんな企業なのかを知ってもらう」ことを目標に掲げ、広がりのある内容、読みたくなる記念誌を目指しました。

構成には、オリエントさんの社風がそのまま反映されているのではないかと思います。
こんな風に作れたらいいなぁということがすべて実現されている紙面で、
正直、こんな体裁で作れる(ゴーサインを頂く)と思っていませんでした。

さて、五十周年を機に、社名とロゴタイプを変更されるとのこと。
表紙にはこれまでのロゴ、裏表紙には新ロゴを入れ
五十年の時の流れと節目を表しています。
新社名は株式会社オリエント アイエヌジー。
社名、ロゴに込められたコンセプトも掲載されています。
制作も山場の時、オリエントさんが参加したプロジェクトで歴史的な発見もあったりで、なかなかドラマチックでした。そのドラマもしっかり紙面に加えています。

2000部限定の記念誌です。どうぞお手にとられてください。

大迫力の見開きイラストページは、
福岡県在住のイラストレーター タナカリョウスケさんです。
ラフの段階でどんな内容かはわかっていたはずなのに、着色された時の感動・・・!
(予算を確保して)イラストはイラストレーターさんに頼んだほうがいいですよ、とおすすめできる事例がさらに増えました。

 

九州オリエント測量設計(株)
credit
art direction
羽山 潤一(DEJIMAGRAPH)
creative direction
村川マルチノ佑子
design
羽山 潤一(DEJIMAGRAPH)
西村 明洋(DEJIMAGRAPH)
大久保舞花
(DEJIMAGRAPH)
copy work
村川マルチノ佑子
九州オリエント測量設計(株)
photographer
仲地俊裕写真事務所
illustrator
タナカリョウスケ
client
九州オリエント測量設計(株)

web site

2017 . Oct . 25

OTHER PROJECT