project

パンフレット

client : 長崎県 / 電通九州 /

女性をターゲットにした従来のパンフレットを
男性にも手にとってもらえるマガジン風の構成・デザインへ。

はさみ焼のパンフレット制作をお手伝いしました。

カタログとしての機能も求められるため、製品そのものをきちんと見せられるデザインを必須とした上で
「最近は食器選びをカップルで楽しむ方も多い」という現場の声を受けて
男女ともに手にとってもらえるデザインを心がけています。

はさみ焼は、長崎県・波佐見町でつくられる焼き物のこと。
長崎での知名度は抜群ですが、長崎を離れるとその名前を知らない方も多いと思います。

波佐見は日常食器としてのシェアが非常に高い産地です。
名前は知らなくても、ほとんどの家庭に波佐見焼があるのではないか?と言われています。
だから「おうち器」とサブタイトルがついているんですね。

波佐見にはたくさんの焼き物関係の会社がありますが、特徴的なのは完全なる分業制であること。
製造工程の特長も含めて伝えられるパンフレットです。

制作の基本指針は、フードコーディネートも手がける友永英子さんが担当されています。

 

 

長崎県
credit
art direction / design
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
creative direction
友永英子
creative direction / copy work
村川マルチノ佑子
client
長崎県,電通九州

web site

2011 . Oct . 1

OTHER PROJECT