2018.06.23

第3回デジ勉


最近岩㟢さんにできた社食。岩㟢さんの職場デザインについても紹介させていただきました。


代表の岩㟢大貴さん。


部長の岩㟢裕子さん。


6月21日(木)、長崎県美術館のホールで、第3回デジ勉を行いました。

1回目には崎永海運の北川社長と、y2の横山さんがゲスト
2回目はゲストなしの地味回で、弊社の羽山と村川が担当しました。

そして3回目は、波佐見町のパッケージメーカー岩㟢紙器さんから、
代表の岩㟢大貴さん、部長で企画デザイン室を取りまとめるする岩㟢裕子さんの
お2人を招いて開催。
2名揃ってこうした場に来ていただけるのはとてもレアなのですが、
日頃より家族ぐるみで親しくさせていただいているコネを
ここぞとばかりに発揮させてお願いしました。(ありがとうございます)

木曜日の平日開催でしたが、クライアント社のみなさまを始め、
中には有給や午後休をとって来たよ!という方もいて恐縮です・・・

第一部は、弊社にご依頼頂いたパッケージデザインの事例を取り上げて
なぜこのアウトプットになったのか?を
事例少なめ、詳しめで紹介させていただきました。
特にここでお伝えしたかったのは、超一言でまとめると、中と外の一致感です。

第二部は、岩㟢さんと一緒に「ビジネスでもデザインでも結果を残すパッケージ」を
テーマにトーク形式で(ラフになるかなと思っていましたが、割と真面目な展開)
お送りしました。
発注主が把握しておきたい依頼のタイミングや、依頼時に伝えるべきこと
デザイナーが知っていたほうがいい技術など。
岩㟢さんが最近「これはいい!」と思ったパッケージなどなど。
現物も展示しながらお送りしました。

お互いの立場で話したものの、回答はほぼ同時だったように思います。
(気をつけている点が同じだからスムーズなのかなと思ったり)

岩崎さんが講座内で出してくださった事例も、たくさん見てきた中から選び抜いた感があって
とても勉強になりました。
デジ勉と言いながら、弊社も毎回学ばせていただいています。

前回はお休みした懇親会ももうけ、約30名で懇親しました。
木曜日だったので少ないかなと思いつつ・・・多くの方にお越しいただきました。
楽しかったですね!

平日に都合をつけて参加してくださった皆様、ゲストの岩㟢さん、
ありがとうございました。


さて、次回は1ヶ月後。
7月21日(土)14:00から「お店を作ろう」をテーマに開催します。
ゲストは百枝優さんです。
詳細とご案内は別のエントリーでアップしたいと思います。

other posts