「デザインノート No.64」に掲載していただきました

9784416115558-B-1-L

MdNが発行する雑誌
「デザインノート No.64 ロゴ&マークはやっぱり楽しい」に掲載していただきました。

Alma Rd COFFEE
株式会社岩崎紙器
肉屋ワタナベ商店
ミナミ田園
valo
Cafe Bridge
たかしま農園
九十九島ベイサイドホテル&リゾートFLAGS
ネコノテ
川添石材
もてなしや
バラモン食堂
(掲載順・敬称略)

MdNさんには、まだ自宅で仕事をしている時期に
はるばる東京から取材に来ていただきました。
初めて、マルチノが表に出たのもこの時。
愛猫つくしも揃って掲載していただき、とてもいい記念になりました。
また揃って出られるといいな・・・。

「ニホンゴロゴ2」に掲載していただきました

ニホンゴロゴ2
PIE INTERNATIONALさんが発行する
「ニホンゴロゴ2」に掲載していただきました。
以下のロゴが掲載されています。

(掲載順・敬称略)
Alma Rd COFFEE
たかしま農園
肉屋ワタナベ商店
バラモン食堂
ニキローソク
株式会社岩崎紙器
川添石材
子どものための服と道具展(パパス&ママスさん)
西海ジュニア合唱団
ミナミ田園
ネコノテ

ロゴは作るのも見るのも楽しいです。

「まちアド」に掲載していただきました

まちアド

PIE INTERNATIONALさんが発行する
「まちアド 地域の魅力をPRするデザイン」に掲載されました。

掲載されたのは、2つ。

「ディープ!!波佐見町」(波佐見町)

「ミナミ田園パンフレット」(波佐見町)

どちらも、長崎県波佐見町の仕事です。

全国の自治体が行うキャンペーンや町の発行物などがまとめられています。

「ディープ!!波佐見町」はこちらのサイトで全ページ読むことができますのでどうぞ。

「プレゼントしたくなるパッケージデザイン」に掲載していただきました

9784766128222-B-1-L

グラフィック社より発行された「プレゼントしたくなるパッケージデザイン」に
デジマグラフの仕事から
TEA CLOSETお茶の秋月園
長崎びわ茶やくおうじゅお茶の秋月園
七福玉手箱まるなか本舗
掲載していただきました。

これから寒くなっていくにつれ
用途が広がる3アイテムです。

TEA CLOSETは1p入の個包装。
一口にお茶と言ってもさまざまあるので、その日の気分で洋服を選ぶように
飲んでもらえるようにガイドしている商品です。

びわの葉茶は県外の方には珍しいかもしれませんが、長崎では
江戸時代から健康茶としてのみつがれているもの。
100%長崎県産ということもあり、お土産にする方も多いそう。

七福玉手箱は、「長崎おでん」と呼ばれる、あご出汁のかまぼこおでんの詰め合わせです。
長崎の練り物のおいしさは尋常じゃないので
(他の名産地のものを食べて、よりその美味しさがわかりました)
ぜひ食べてみてほしいです。

「魅せる日本語のレイアウト」に掲載していただきました

51gr4OT5LBL

 

グラフィック社編集部より7月7日に発刊された
「魅せる日本語のレイアウト 漢字・ひらがな・カタカナをデザインする」に2点の仕事を掲載していただきました。

長崎少年少女合唱団さんからのご依頼で制作した
「杉並会議西武ブロック交歓演奏会」のフライヤー

長崎市のふんどし専門店TeRAYAさんのイベントフライヤー

以上2点が掲載されています。

献本をいただき拝読中です。いいデザインがたくさん載っていて
毎度、頑張らないとなと思います。

いつもありがとうございます。

「100万社のマーケティング2015年6月号」に掲載していただきました

Processed with VSCOcam with g3 preset

宣伝会議社の季刊誌「100万社のマーケティング2015年6月号
小野原本店さんの仕事を取り上げていただきました。

地域老舗企業発「デザイン思考経営」
という、安政から続く小野原本店さんにはぴったりのコーナーに紹介されています。

掲載にあたり、小野原さんには
インタビュー&撮影と、お時間とご協力(恒例のカフェミーティング)をいただきました。
急なお願いにも関わらずありがとうございました。

さて、この雑誌は読んだことがなかったのですが、掲載を機にざっと読んでみたところ・・・・
企業の広報担当者の方向けの本のようで、
成功事例はもちろんのこと、オリジナルなプランに応用しやすい例、利用しやすいサービスの紹介が充実していました。
担当者の方としっかりお話ができるように、日々の情報キャッチを怠らないようにしないとと思いました(どうしてもアウトプットに偏る日々。事例は基本データとしておさえておきたいのはもちろんですが、読書や映画、展示会にトークショー、旅行、遊び、インプットをもっと大事にしたいです。)
新人の2人にも読んでもらおうと思います。

お声掛けいただいた宣伝会議社のSさん、ありがとうございました

Amazonで購入
「100万社のマーケティング2015年6月号

「新しい価値を生み出すためのブランディングプロセス」に紹介していただきました

新しい価値を生みだすための

パイ インターナショナルさんから発売された
「新しい価値を生み出すためのブランディングプロセス」
たかしま農園さんの仕事が掲載されました。

知っている方や、地元の仕事が掲載されており、興味深く読みました。
アウトプットまでのプロセスや、課題解決の仕方がとても参考になります。

たかしま農園さんは、ホワイトデーキャンペーン実施中です。
女性への贈り物は悩むものですが、味、ヘルシーさ、ハート形の可愛さなどなど
たかしまフルーティトマトおすすめです!

keyvisual

「広告界就職ガイド2016」に紹介していただきました。

11251529_547421bb42c14

宣伝会議さんの新刊「広告界就職ガイド2016」に掲載していただきました。

巻頭企画「地域密着で躍進する広告会社」のひとつとしてご紹介いただきました。
ありがとうございます。

広告やデザインの世界を目指す方に読まれる本。

各企業のメッセージを読んでみると、
おもわず「就職したい!」とおもえる
魅力的なメッセージを発信している会社もあり(笑)・・・。

DEJIMAGRAPHもそんな事務所になりたいです。
ここで働いてみたいなと思ってもらえるような
仕事をしないと・・・と引き締まりました!

宣伝会議さん、いつもありがとうございます。

こちらから購入できます

キャラクターでもっと伝わるデザインに掲載していただきました。

カバーOLx-戻しx

PIE Internationalさんの新刊「キャラクターでもっと伝わるデザイン」に
たかしまフルーティトマトの仕事を掲載していただきました。

2月以降の収穫・販売ですが、第一弾の予約注文は終了済み。
今年もおいしいトマトを楽しみにしています!

あたらしい模様・柄・パターンのデザイン NEW JAPANESE PATTERN DESIGNに掲載していただきました

スクリーンショット(2014-09-17 15.32.56)

 

ビー・エヌ・エヌ出版さんの新刊
「あたらしい模様・柄・パターンのデザイン NEW JAPANESE PATTERN DESIGN」
BARAMONシリーズよりパターン2種が掲載されています。

以前から気になっていたいろんなお仕事がまとめられていて、見入っています。


BARAMONシリーズ
はDEJIMAGRAPHの代表作となった仕事で、多くの縁をつないでくれています。
「五島モノグラム」「矢堅目パターン」「かんころテキスタイル」と、
3つの文様パターンを制作しましたが、個人的には「矢堅目パターン」が最も気に入っています。

 

アドタイさんに取材していただきました

_L1H9268_960

karasumi_002

IMG_6232_w960

iwasaki_logo_06

アドタイさんのリレーコラム「地域のクリエイション第二弾」にご紹介いただきました。
地元・長崎での事例を4つ挙げながら、ローカルでの仕事について寄稿させていただいています。

(※敬称略で失礼します)

事例1 フジオカの「BARAMONシリーズ」
事例2 小野原本店
事例3 崎永海運「たかしま農園」
事例4 岩崎紙器
9月8日に掲載されたのですが、直後から反響が大きく、
いろんなメッセージやコメントをいただいています。
東京以外が地方ということであるなら、ほとんどのエリアが地方なので
共感も呼びやすいのかもしれません。

このアドタイさんのコラムでは
地域のクリエイションというテーマに沿って
10名を超える制作者(とひとくくりにしていいものか悩みますが)が
それぞれの働き方や仕事についてコラムを担当されています。

ぜひご一読を。

大学・専門学校と学生をつなぐ 学校案内のデザインに掲載していただきました

スクリーンショット 2014-07-01 23.33.07

「大学・専門学校と学生をつなぐ 学校案内のデザイン」(ピー・エヌ・エヌ新社)に
長崎総合科学大学さんとのお仕事が掲載されています。

掲載されているものは2014年度版です。

ちなみに2015年度も担当させていただいており、
現在、今年のパンフレットが配布中です。

2年度続けて担当させていただくことで、反省や改善点を踏まえ、
より、読み手にわかりやすく有益な内容になっていると思います。

多くの方に見ていただければと思います。

長崎総合科学大学さんは
朝日新聞出版発行の「大学ランキング2015年版」で
「教員1人あたりの論文被引用数」で東京大学を抜き全国1位(!)
「1論文あたりの被引用数、物理学分野での論文引用度指数」でも全国1位(!)
なんだそうです。
すごいなぁ・・・。

月刊ブレーン2014年6月号にコメント掲載されています

04281514_535df1cb48c3d

ブレーン6月号「QUESTION クリエイターズアンケート」に
DEJIMAGRAPH羽山のコメントがすこしだけ掲載されています。

ひとつのお題を複数のクリエーターに投げかけるという企画。
お題は「オリンピックの時に外国人におすすめしたい街」です。

今回は、仕事の掲載ではありませんが、地元・長崎のおすすめをPRできる機会をいただき嬉しく思っています。
宣伝会議さん、ありがとうございました。

地域発 ヒット商品のデザイン に掲載していただきました。

img1

こちらの「地域発 ヒット商品のデザイン」(パイ インターナショナル)に
パッケージの仕事とインタビューを掲載していただきました。

お土産としてヒットしているもの。
その地域らしいもの。
どれも実際にみたら手に取ってみたくなるものばかりだと思います。

DEJIMA GRAPHの仕事は、五島手延うどん、びわ茶のパッケージが載っています。
今回は、仕事の掲載だけでなくインタビューの掲載もありました。
僕の他にも数名の同業者の方のインタビューがあり、
どんな考えで仕事をされているかはとても参考になります。

MdN 4月号に掲載していただきました。ーー長崎のデザイン事務所 DEJIMAGRAPH

mdn_01

3月6日より発売中の「MdN」4月号。
「地方で働く、クリエイターのリアル」のコーナーでとりあげていただきました。

DEJIMA GRAPHとして取材を受ける時は、いつも僕一人が出ていましたが、
今回はほとんど全ての案件でチームとなっているマルチノも初めて一緒に出ています。

取材に来てくださったのは立古さん。
お人柄と、聞き上手なお仕事柄、共通の知り合いも居たことからすぐになじめました。
泊まりでこられているということで夕飯にお誘い。運良く予約が取れた桜町の亜紗へ行きました。

県外からいらしたみなさんと夕食をご一緒する際は、どこにご案内しようかと迷いますね・・・
食べた後でも「あそこもよかったかな〜」と思ったり。

長崎流の〆、かにやのおにぎりまでご案内できなかったのが心残りです。
ぜひまたいらしてください。お待ちしています。

MDN WEBサイト
http://www.mdn.co.jp/di/MdN/