哲学。

日記のカテゴリで書くのは久しぶりです。

最近読んだ本に「(企業の)哲学をシェアする」というフレーズがありましたが
学問としての哲学イベントをお手伝いしましたので紹介したいと思います。

以前、長崎でもお茶の秋月園で「哲学カフェ」を開催された
成瀬先生が関わっています。(HP開設もy2の横山さんとお手伝いさせていただきました。)

成瀬先生のHP
http://ihuru09.jp/

今回は、藤谷文子さんも加わり、華やかな哲学夜話となった模様です。

なんかものすごい盛況だったらしく、
「60名以上が難波の歓楽街のど真ん中で3時間も哲学の議論を続けるという異様な光景だった」と成瀬先生。

すでに次回の開催についての問い合わせが数十件も来ていて異例とのこと。

世の中が哲学を求めてるんでしょうか。
藤谷さんが美しいからでしょうか。

ただ、これだけは言えるのは
長崎での哲学カフェに参加した時、
哲学は難しくて面白いなと感じたこと。
わからないくせに、イベント後も引きずっていろいろと考えさせられましたし
自分の行動にはっとしたり、考え込んだり、気になったりしました。

「そこに自分の意思はあるのか」なんて。
終わった後も考えさせられるイベントって、
そんなにない気がします。

考えさせられる、といってもまったくお説教くさくないですし。

また機会があれば参加してみたいなと思う哲学カフェです。

当日の写真もいただきましたのでご紹介がてら日記とします。

こんなところで開催されたそうです。
ラフな雰囲気でなにがいいかというと、質問しやすいことだと思います。
正解も、最適解もない状態で質問するってなかなかできないことだと思うんですけど
ラフな環境だと、結構みな素直な疑問を声に出して伝えやすいんですよね。

12170253_1023050214392567_1437104451_n

パネラー登壇前。

12177876_1022138521150403_223637056_n

スクリーンショット(2015-10-27 20.37.51)

次回の哲学カフェは・・・・
開催の折には、
成瀬先生のHPでお知らせなどあると思います。
http://ihuru09.jp/

「プレゼントしたくなるパッケージデザイン」に掲載していただきました

9784766128222-B-1-L

グラフィック社より発行された「プレゼントしたくなるパッケージデザイン」に
デジマグラフの仕事から
TEA CLOSETお茶の秋月園
長崎びわ茶やくおうじゅお茶の秋月園
七福玉手箱まるなか本舗
掲載していただきました。

これから寒くなっていくにつれ
用途が広がる3アイテムです。

TEA CLOSETは1p入の個包装。
一口にお茶と言ってもさまざまあるので、その日の気分で洋服を選ぶように
飲んでもらえるようにガイドしている商品です。

びわの葉茶は県外の方には珍しいかもしれませんが、長崎では
江戸時代から健康茶としてのみつがれているもの。
100%長崎県産ということもあり、お土産にする方も多いそう。

七福玉手箱は、「長崎おでん」と呼ばれる、あご出汁のかまぼこおでんの詰め合わせです。
長崎の練り物のおいしさは尋常じゃないので
(他の名産地のものを食べて、よりその美味しさがわかりました)
ぜひ食べてみてほしいです。

「魅せる日本語のレイアウト」に掲載していただきました

51gr4OT5LBL

 

グラフィック社編集部より7月7日に発刊された
「魅せる日本語のレイアウト 漢字・ひらがな・カタカナをデザインする」に2点の仕事を掲載していただきました。

長崎少年少女合唱団さんからのご依頼で制作した
「杉並会議西武ブロック交歓演奏会」のフライヤー

長崎市のふんどし専門店TeRAYAさんのイベントフライヤー

以上2点が掲載されています。

献本をいただき拝読中です。いいデザインがたくさん載っていて
毎度、頑張らないとなと思います。

いつもありがとうございます。

K-ADC AWARD 2015に参加しました

先週末6日土曜日は、九州アートディレクターズクラブの本審査(公開審査)でした。
一年ってあっという間です。(一年前のアワードの様子はこちら「KADC AWARD 2014に参加しました」

デジマグラフでは

◯ジェネラルグラフィック部門賞(仕事名:フク面)

◯服部滋樹賞(仕事名:キリトル、波佐見。

の2つを受賞しました。
また、受賞はできなかったのですが、18の仕事で入選しました。
(※まとめて記事末に記載)

Processed with VSCOcam with c1 preset

授賞式の様子。

Processed with VSCOcam with c1 preset

ジェネラルグラフィック部門賞 「フク面」

Processed with VSCOcam with c1 preset

服部滋樹賞「キリトル、波佐見。」

 

賞はおまけみたいなものだと思いながらも、評価をいただけると嬉しいです。
「キリトル、波佐見。」はジェネラル部門もプロジェクト部門も次点でモヤモヤっとしてたので
プロダクトでご活躍の服部さんに賞をいただけたのは嬉しかったです。
具体的なアドバイスも講評に書いていただいていました。ありがとうございます。

※キリトル、波佐見。シリーズは、アイユーの店舗または波佐見町のくらわん館、
またはこちらのHPより購入できます(アイユーのHPヘ)

アイユーさんとはこれからまた一年ほどをかけて、いろいろと取組んでいきますので、いい勢いが付けられました。

毎年、こういったアワードではたくさんの仕事を見て、やる気になったり落ち込んだりします。
その気持ちを次の仕事にしっかり反映させようと思います。

ちなみに今回は、個人的には小林大助さん「HAKATA WAPPA」(準ブランプリ)がシンプルできもちよくていいな〜と思いました。

入賞、受賞に関わらず、
エントリーの作業の際はこの一年もお仕事とご縁に恵まれてありがたかったなぁと思いながら準備をしました。
小さな事務所でまだまだ行き届かないところが多いにもかかわらずお声がけいただきありがとうございます!と、
クライアント社の方々に伝えたいです。

 

さて、弊社の新人2人ですが…2人ともセルフプレゼンテーション部門に参加しました。
この部門だけは、審査員がそれぞれひとつお気に入りを選ぶという方法なのですが、

残念ながら受賞できず。

仕事をしながら自主制作をする難しさがあっただろうなと思います。
自分たちも経験済みなのでわかりますし、その難しさは多く同業者が知っていること。
これからも頑張ってほしいなと思います。
仕事でも受賞できるようになるように、しっかり育ってほしい(=育てたい)とおもいます。

(と、親心も混じる審査会でした)。

余談になりますが、当日は、先日の宣伝会議の講座でお会いした受講生の方もちらほらとお見かけしました。
きちんとご挨拶&ゆっくりお話できずすみませんでした。心の中では、あの時の・・!と思っておりました。

KADC2015結果一覧

《受賞》

ジェネラルグラフィック部門賞
「フク面」

服部 滋樹 賞
「キリトル、波佐見。「これぞ波佐見」なお土産プロジェクト」
《入選》

FLAGSヘ。ホテルリブランド(プロジェクト)

FLAGSリブランド告知新聞広告(新聞広告)

はさみ陶農組合パンフレット(ジェネラル)

長崎国体デザインTシャツプロジェクト(ジェネラル)

川添石材店ツール(ジェネラル)

シンデレラのテーブル告知フライヤー(ジェネラル)

キリトルフライヤー(ジェネラル)

ドレスショップ名刺(ジェネラル)

ミナミ田園パンフレット(ジェネラル)

FLAGSリブランド告知ウォーター(パッケージ)

たこ焼きパラダイスBOX(パッケージ)

たこ焼きパラダイス(ロゴ・CI)

川添石材店ロゴ・ロゴタイプ(ロゴ・CI)

FLAGSロゴ(ロゴ・CI)

バラモン食堂(ロゴ・CI)

アルマロードコーヒー ロゴタイプ(ロゴ・CI)

ドレスショップロゴ(ロゴ・CI)

照明事務所ロゴ((ロゴ・CI))