project

第16回定期演奏会チケット

client : 倉敷児童合唱団 /

友だちを誘いやすくなるデザイン。

倉敷市の倉敷児童合唱団さんの第16回定期演奏会のビジュアルを担当させていただきました。

こちらはチケット。

メインビジュアルを踏襲するデザインです。

倉敷児童合唱団さんのお仕事で気をつけているのは団員のみなさんが
自分の友人を演奏会に誘う際に、紹介しやすいものであって欲しいということ。

特に、デジマグラフでは上級生が使いやすいツールか、幼稚だと感じずに使えるかは非常に大切だと判断しました。
高校生、大学生で児童合唱団に所属しているのは少数派。だからこそ、友だちを誘う時に抵抗なく渡せるデザインがいいなと思いました。

 

その上で、所属している団員が、幼稚園から大学生という幅広い年代のみんなが使いやすいデザインに落ち着けています。

上級生団員とお話しさせてもらったところ、
「合唱団に対するイメージが自分たちの活動とかけ離れていて、そこにジレンマを感じる」とか
「観たらわかるよ!違うから!っていつも言ってるんですけど、観てもらわないとわかってもらえない」とのこと。

実際にステージを見るきっかけになること、デザインでも「思っていたイメージとなんか違いそうだぞ」と感じてもらうことを目標にしています。

 

 

倉敷児童合唱団
kuraji@pretty.gr.jp (事務局)
※レッスン見学、レッスン体験,入団は随時受付中
credit
art direction / design
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
creative direction / copy work
村川マルチノ佑子
client
倉敷児童合唱団

web site

2012 . Nov . 18

OTHER PROJECT