メニュー
メニュー 閉じる

Blog

News

おうち100%ボックスができるまで ~おまけに素麺アレンジしてみた件~

こんばんは、小川です。
おうち時間が増え、それぞれのお家での楽しみ方が話題になっています。

私はこれを機に(今度こそ)インテリアに凝りたいなーと思っています。
ローテーブルを普通の高さのテーブルに変えようかなぁとか
(そっちの方が作業しやすいし)
ハンモック置こうかなぁとか、お花飾りたいなぁとか
妄想が広がるばかりです。

家具の買い足しは、もう少し妄想をあたためてから実行したいので
ひとまずローテーブルの位置を変えてみました。
あとはFire TV Stickを導入予定。
(Amazonプライム等をテレビで見れるようにするやつ。
そのうち…と思いつつ、結局ゲットできてないので)

いつもとちょっと違うことをしてみたり
新しい商品やサービスを試してみたり、
気分転換、大事ですね!適度に取り入れていこうと思います。

絶賛販売中、予約締切が明日まで(!)の、
おうち100%ボックス【通販サイト→http://dejimagraph.thebase.in】も、
そんな「おうち時間を少しでも楽しめるように」
というコンセプトで作りました。

今日はこのボックスができるまでの裏側を
赤裸々(?)に、お話ししたいと思います。

今回は、できるだけ早くお届けできるように
スピード重視でプロジェクトを進めました。
ご協力いただいた企業さまには、感謝してもしきれません。
(本当にありがとうございます!)

ということでプロジェクトの裏側を
時系列にダイジェストでお届けします!

 

—————————————-

4/3(金) 企画決定

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け
デジマグラフとして、何をすべきか、何ができるか
社内ミーティングを行いました。
デジ勉オンライン版を実施するときがついに来たか…という話や
個人の方にも喜んでもらえることができるといいね、という話の中で
「クライアントさんの商品を集めた詰め合わせを通販しては?」という話に。

それだったら、個人の方におうち時間を楽しむものを届けられるし
クライアントさんの商品を知ってもらえる機会になれば!!
ということで、実施決定。
来週には販売開始しよう!と決め、プロジェクトスタートです。

 

4/6(月) 商品ピックアップ

どの商品を詰め合わせに入れたいか、土日のうちに各自候補を考え
週明け早速、オンラインでミーティング。
「これが入っていると嬉しいよね」「手軽に使ってもらえそう」
そんな視点から商品を絞り込みます。
この時点で、商品がたっぷり入ったタイプと
ポスト投函もできるコンパクトなタイプ、2種類作ることも決めました。

社外の方とはオンラインmtgを度々実施するのですが
社内でオンラインmtgの機会はあまりなかったので、
お互いの背景が気になりつつのミーティングでした。
(弊社は社内の場合は、Googleハングアウトを使ってます)

 

4/7(火) 箱詰めテスト・商品確定

商品ピックアップで欲張りすぎて、実際箱に入らなかったらヤバイ…ので
箱に詰めてテストをしました。同時に重さもオーバーしないかチェック。
やっぱりコレも入れたい!という商品も出てきて、
ジャンルが寄りすぎてないか、価格はちょうどいいか
全体のバランスをみながら調整。

【たっぷり楽しめるデラックス】

【ポストにお届け!1人暮らしでもOKなmini】

※上記写真には写ってない商品がいくつかあります

いい感じ!ということで、商品確定です。

 

4/8(水) 準備いろいろ

商品を取り扱われているクライアントさんへのお声かけを開始。
ありがたいことに、皆さまから快いお返事をいただきました。
無事クライアントさんの了承を得たので、
告知用の画像と、通販サイトを準備します。

通販サイトは「BASE」を使っています。
カスタムテーマの「YUMMY」を使用し、
ボタンの色など少し変えたかったので「HTMLを編集」でいじりました。

同時に運送会社に送料のことを問い合わせたり、
商品代を計算して、費用設定を正式に決めたり
細々とした準備を進めました。

 

4/11(土) 販売開始

とうとう販売開始!通販サイトを公開し、SNSで告知。
【通販サイト http://dejimagraph.thebase.in

11(土)の夜に告知したのですが、ありがたいことに
翌朝までに10件以上ご購入いただきました。

自家消費用としてははもちろん、
遠方への知人・友人の方へのプレゼントとして
ご購入くださった方もいらっしゃいます!

 

4/16(木) テレビ取材・オンエア

配信したプレスリリースを見て、NIBさんから取材依頼をいただきました。
羽山さん・村川さんは終日別件が入っていたので
今回は私と大久保さんがお話しさせていただきました。

テレビ取材がはじめての私たちは緊張で挙動不審。

「え?どっち見ればいいんですか?こっち?」とキョドる私。

笑顔でお話しする大久保さん(実はすごく緊張してる)

午前中に取材していただき、
夕方18:30すぎの「news every.」で放送していただきました。
NIBさん、ありがとうございました!

このオンエアを見て、早速お問い合わせくださった方もいました。
遠方の帰省できないお子さんへ送りたいそうです。
こんな時のプレゼントとして、選んでいただき嬉しいです。
喜んでいただけるといいな…

 

4/19(日) 予約受付最終日!

今回は予約期間を9日間に区切っており、明日は予約受付最終日です。
ご予約いただいた皆さんには、来週24(金)に商品を発送させていただきます!

デラックス、mini、それぞれまだ在庫はあるので、
ぜひ興味のある方はこちらのサイトからご覧ください!
【通販サイト http://dejimagraph.thebase.in

 

<おまけ>

と、駆け足でお伝えした裏話に、ちょっとおまけ。

「おうち100%BOX mini」に入っている
「楠田の手延べそうめん」でアレンジレシピに挑戦しました。

アレンジレシピは「マイメンいつメン島原手延素麺」のサイト
https://mymen.minamishimabara-somen.jp)から選びました。

選んだレシピはこちら。すき焼き風肉たま素麺。
https://mymen.minamishimabara-somen.jp/recipes/recipe-008.html

「楠田の手延べそうめん」のパッケージの
太陽(とみかん)モチーフが卵の黄身に見えて、、、。

詳しいレシピは上記のページはご覧ください。
私は牛肉を豚肉に変えて、しめじ+えのきで作りました。
(冷蔵庫にあるもので作りました。刻みネギはなかった)

玉ねぎ・しめじ・えのき・豚肉・めんつゆ・水を入れてグツグツ。

こっちで素麺を茹でる。2分でOK!

 

完成品がこちら!

あ、、、、黄身やぶれた。。。

 

やぶれた黄身を絡めていただきます。
甘辛くていい感じ!
島原手延素麺はコシが強めなので、
温かい具材と合わせても、ペタッとしません。

 

面倒くさがりやゆえに、いつも目分量の私でも、
美味しく簡単にできました!
他にもアレンジレシピ、たくさんあるので
ぜひ試してみてくださいね。