メニュー
メニュー 閉じる

Blog

たけおみやげを作ろう。

 

みなさんこんにちは、
スタッフの大久保です。

 

今週の水曜は打ち合わせのため、
佐賀県武雄市へ行ってきました。

 

今回参加したのは、武雄市のお土産を開発するプロジェクト。

メンバーは、
全体の統括プロデューサーとして弊社の村川、
そのサポートとして小川、

デザイナーは、
みずうみデザイン室の濱田さん、
パハプスギャラリーの北島さん、
デジマグラフから羽山、大久保
が参加しています。

この4名のデザイナーがそれぞれのチームに分かれ、
切磋琢磨しながら、4つのたけおみやげを作っていくという内容のものです。

(打合せの様子)

(担当の亀翁窯さんと)

 

全員、担当する事業者さんとは当日初めてお会いしたのですが、
どのチームも和気あいあいといい打ち合わせができたようです。
私が今回担当させていただく亀翁窯さんは、
武雄焼を使用した陶器のジュエリやアクセサリーを作られています。
今回のリニューアルで、目指すは世界進出!
夢は大きい方が楽しいですよね、という亀翁窯さんのお言葉が印象的でした。
(宣言するって大切なんですね。)

 

宣言するといえば、
私も今から7年前、就活生だった頃に、
クリスマスにハーローワークにいく程度には就活に迷走していたわけなのですが、
そんな悩みながら手に取った本に、
「夢は宣言したほうがいい、しかも具体的に。」
と書いてあり、試しにやってみることに。

 

そんな中で私がイメージしていた姿といえば、
たとえば、ひろーい田んぼの真ん中で、
長靴を履いて泥につかりながら、
商品についてクライアントさんお話しするような、
愚直に寄り添うことができるデザイナーでした。
(イマイチイメージできないなという方は、
下町ロケットゴースト編の竹内涼真さんだと考えていただければ、だいたいあってます。)
(他にも、とにかく資料とmacでバックが重い、ついでに髪はボブとかも書いてました。詳しさが過ぎる←)

 

今回のこのプロジェクトに参加させていただくことで、
会社としてではなく一人のデザイナーとして、
クライアントさんに向き合う機会をいただき、
そんな当時思い描いていたデザイナー像に少しは近づけたのかな、
と勝手に感慨深くなりました。
(実際には、まだまだ周りのみなさんに助けられまくりですが。)

事業者さんとの打ち合わせ終わりに、
デジマグラフ・濱田さん・北島さんで今後についてのミーティング。

別チームのみなさんの、
徹底したリサーチ、打ち合わせ内容、次回決める事項など、
とにかく学びでいっぱいです。

そんなみなさんと並走するからには、
しっかりご意見もいただきつつ、
よりよいものにしていこうと思います。

 

公式SNSも含めて、
今後の進捗を随時更新していきますので、
以下フォロー&応援、どうぞよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎FACEBOOK
https://www.facebook.com/TAKEOMIYAGE

◎インスタグラム
https://instagram.com/takeomiyage?igshid=kp7ht65u7su3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回予告、大久保窯元へ行く。