メニュー
メニュー 閉じる

Blog

グッドフードマーケットvol.2へ行ってきました。

みなさんこんにちは。

今回は、令和までにはと思っていた目標を、

東京五輪までに、、と期日をすり替えはじめた大久保の更新です。

 

さて先週末の日曜、

大村のロングテーブルさんで開催された、

グッドフードマーケットvol.2へ遊びに行ってきました。

(会場の入口ではゴチソイさんがステキな笑顔でお出迎えです。)

 

 

私はちょい遅めの15時頃に着いたのですが、

その時点で初出店のお店など売り切れも多く、

その他のお店もどこも残りわずかだったので急いで

 

前回買いそびれた熏助さんの燻製や

(左側の甘鯛のすりみの燻製は、他県では珍しいそう)

 

SNSで見てから俄然気になっていた、

R Cinq Familleさんのアイスクリーム

(夢のあるビジュアル♡)

 

を購入しました。

 

それから、

ウラベメグミさんの「オリジナルブローチ作り」の

ワークショップにも参加してきました。

(こちらはウラベさん作のブローチたち。)

 

午前中〜昼間にかけて20名以上の方が来られたそうですが、

出遅れの功名(?)で、作家さん独り占めのワークショップです。

 

まずは、パレットのアクリル絵の具から、

波佐見焼でできたブローチの原型に好きな色を塗っていきます。

この形は何をイメージされてるんですか?とお尋ねしたところ、

もともとは家のかたちの箸置きの裏に

試しに絵付けしてみたのが始まりとのことです。

家か、そう思うと絵付けも変わってきそう。

 

塗り終わったら、ドライヤーで乾かし、

最後に接着剤でブローチのピン部分をつけてもらえば完成です。

大久保作。

塗りのムラがとっても気になっちゃいますが、

自分で作ったと思うと全てがあじと思えるから不思議。

 

普段はパソコンでの作業が多いので、

絵の具で一発描きするような、

やり直しのきかないものづくりは

いつもとはまた違った楽しさがありました。

身につけるのが楽しみです。

 

丁寧に教えていただいたウラベさん、

ありがとうございました。

 

大久保