メニュー
メニュー 閉じる

Blog

News

長崎デザインアワード2018

デザイナーの大久保です。
先日、長崎県美術館で「長崎デザインアワード」の授賞式があり、今月からインターンに来てくれている小川さんと一緒に参加しました。

デジマグラフのお客様の受賞、入選をご紹介します。

 

 

【長崎賞】Nagasaki Night & light
https://dejimagraph.com/archives/3535
「光の美しさをグラフィックで表現する」というテーマから生まれたデザインです。夜景は本物が必ず美しいので、グラフィックでしかできない表現を心がけています。

 

 

【福岡南央子賞】ツルさんのコーヒー ドリッパー、マグ、お皿
https://dejimagraph.com/archives/3593
注文後に1杯ずつハンドドリップするカフェのオリジナルグッズ。波佐見焼で製作しています。
店名が先に決まっていたので、女性のキャラクターをイメージしてロゴを制作しました。
最近ではドリッパーのニーズが高まっているそうです。気になる方は是非手に取られてみてください。

 

 

【松本泉賞】返礼品シリーズ
https://dejimagraph.com/archives/3603
ご葬儀の返礼品は、もうモノクロや紫だけで構成されるものでもないと思います。
チョコレート伝来の地、長崎。カカオの実をモチーフにしたテキスタイルデザインをつくりました。

 

 

入選 奇跡の復活チョコ
https://dejimagraph.com/archives/3537
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の、それぞれの教会をシンボリックに表現し、教会の静謐な空気や、それぞれの教会のマテリアルが感じられる色調にまとめています。

 

 

入選 紫陽花チョコ
https://dejimagraph.com/archives/3310
オープン2周年記念の新商品。紫陽花。オープン2周年を記念して誕生した、紫陽花パッケージです。
Spectacle Bridgeは、中島川沿いの店舗。初夏には川沿いにたくさんの紫陽花が咲くのを楽しめます。少しクールな印象に仕上げました。主張しすぎず、佇むデザインになるようになるようにしました。

 

入選 chochoチョコ
https://dejimagraph.com/archives/3527
大きいサイズの板チョコ。チョコレートハウスが開業する際に作られた横向きの女性をモチーフにしたロゴにちなみ、新しくデザインの開発。
レトロ感が出ないようにして、蝶々夫人のイメージを現代風にアレンジしました。

 

 

入選 ビフズス菌チョコ
https://dejimagraph.com/archives/3596
健康志向が高まる中、機能性チョコレートのニーズも増えています。それに合わせて3種のビフィズス菌入りチョコが長崎の工房にて開発されました。
ターゲットである健康志向の女性を意識したカラーリングで、美容のイメージが連想できるよう清潔感のあるデザインを心がけています。

 

入選 長崎観光地シリーズ

長崎の王道観光地をあしらったシリーズ。「行ってきました」系の旅の記念になる商品です。
お土産品としてのわかりやすさを大切にしています。●●へ行ってきました!と写真とともに投稿したくなるわかりやすいデザインです。

 

入選 ごちそうごろっと万能めんつゆ

そうめんの聖地・南島原で開発された、食べるそうめんつゆ。具材の食感も楽しめる商品です。麺つゆだけではなく炊き込みご飯やチャーハンなどいろいろな料理にご利用いただける万能調味料です。原料のみそ・しいたけは南島原産。現在みその消費量は減少傾向にあるそうで、このそうめんつゆをお試しになられた方が、使用したみそ・醤油に興味を持ちみそ・醤油の消費拡大になればとの思いで開発されたそうです。

 

入選 CALSA 長崎トラウザーズ
https://dejimagraph.com/archives/3581

長崎にて約50年、トラウザーズ一筋の専業ファクトリーが最高の素材、パターン、長年培われてきた技術を結集し作り上げた自社初のオリジナルブランドのトラウザーズ。
着心地、スタイル、利便性、全てに最高を求め、日本製最高級生地メーカー葛利毛織の生地使用。長年の経験と試作を重ねて作り上げた日本人のためのオリジナルパターンです。素材の良さをより体感できるよう、内側まで表地を使用したトラウザーズは日本初。独自開発した脚長効果と利便性を備えたフロントステッチなど細部にこだわりが詰め込まれています。
製品のこだわりがしっかりつたわるようにパッケージやツール等にもこだわり、ブランディングを行いました。

 

以上受賞された企業の皆様おめでとうございます。

 

ちなみに、
波佐見焼商社の(有)アイユーさんのmotteも奨励賞を受賞されています。おめでとうございます!
デジマグラフでは、ネーミング、ロゴとグラフィック関連、コピーライティングを担当しています。

 

授賞式後のワークショップでは、
選定委員長である山村真一さんによるデザイン的な面と、東急ハンズ長崎店の方による販売的側面から講評を聞くことができ、制作 者としてとても参考になりました。今後の制作に生かしていこうと思います!