メニュー
メニュー 閉じる

Blog

日記

2020年もよろしくお願いします

年が明けて1週間が過ぎました。
今年は、会社としてのお年賀の代わりに、
2020年のご挨拶として、こちらに掲載させていただきます。
(お年賀をくださったみなさま、ありがとうございます!)

それぞれ、1年の振り返りや抱負など。
そして、移動中によく聞いているおぎやはぎのラジオ番組を真似して
2020年のヒット予想をしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羽山 潤一 はやまじゅんいち

今年の目標は「変化」。
デジマグラフを村川と立ち上げてから9年目。
一昨年には、今までの仕事をまとめたBOOKを作成しました。
デジマグラフはお客様の声をお聞きし、
クライアントさんの価値「らしさ」をクリエイティブでサポートしてますが
自分たち自身の事となると、「らしさ」の表現を
出来ていないのではないかと、最近、思うようになってきました。
弊社よりも面白そうに、「らしさ」を発揮し
楽しく変化していくクライアントさんたちに、大変、嫉妬しております。

来年で10周年ですし、厄も明けるし、
楽しく、面白く変化できる年にしていきたいと思っています。

2020年はオリンピックイヤー。
1年を通してスポーツが盛り上がっていくこの年に
個人的には「フィジカル」を変化していく年にしていきたいです。

<2020年ヒット予想>
台湾のビール
サンマイ ハニーラガー。マジうまい。昨年の夏に台湾2泊3日の旅で
偶然出会った、サンマイ ハニーラガービール。夕食、台湾のビールが飲みたくて注文。
出てきたら、ジャケットがこれまた、かわいい。
SUNMAIのロゴである黒色の「三」がラベルにデカデカと配置され、
ロゴの周りには蜂蜜のイラストと背景にはターコイズブルーのベタ。
この色が効いている。美味しそうにもほどがあるラベル。
味もほのかに、蜂蜜の香りがしてとても美味しい。。。
これはヒットするやろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村川マルチノ佑子 まるちの

昨年後半から、ムービーの仕事を受注させていただいています。
あまり器用じゃないので、デジマグラフが落ち着くまでは
仕事の範囲を限定すると決めていました。
数年を経て今の体制に落ち着き、
何より、大久保さん、小川さんがいろいろと助けてくれるおかげで
考えたり作ったりする時間が増えてきました。
加えて、それぞれの素晴らしいスキルを出してくださる
チームのみなさんのおかげです。
これやりたい、あれやりたい、と言える今の環境にありがたみを感じながら
2020年は社内で許される範囲で我を出していきたいなと思います。
よろしくお願いします。

—–movie works——-
ムービーのご依頼ありがとうございました
TAKUHO  TVCM
崎永海運株式会社    WEB CM
オリエントアイエヌジー  TVCM
マイメンいつメン WEB CM(代理店:西広)

ちなみに監督は全部、渋江修平監督です。
従兄弟として長い付き合いがありますが、
最近はがっつり一緒に仕事ができていて嬉しいです。
親たちはもっと喜んでます・・・。

<2020年ヒット予想>
真剣に当たりを狙って二つ考えてみました。
①ハイテクスキンケア②男性のメイクです。

①選出の理由は、資生堂の、肌と同期するスキンケア「オプチューン」。
こちらを好奇心で使ってみた!という人が結構いるから。
ITとスキンケアのブランドが一般的になりそうな気がします。
月々1万円で、そんなに高くないのもいいですよね。
肌状態に合わせて使うものを複数揃えている人も少なくないと思うので
そういっためんどくささからも解放されそう。
出張の時に持っていけるキッドが出るとさらにいいな・・・。
ニーズは少ないのだと思いますが。

②選出の理由は、今使っているTHREEというブランドから
ジェンダーレスメイクアップのラインが出ていて
普通にいいなと思ったし、男性がネイルサロンでネイルの手入れを
するのと同じ感じで定着しそうな予感すら感じさせます。

①はモニターの声が20〜30代だけなのが不安ですが、
スマホを新しくしたら使ってみたいです。
(スマホアプリで肌のコンディションを確認する仕組みだから)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大久保 舞花 おおくぼ まいか

公私共に、人の思いを正しく受け取り、自分の考えもしっかり伝えられる一年にしたいと思います。
実際に年明け以降、通常時に比べて150%のコミュニケーションを心がけ過ごしているのですが、
意外に大変だな、、と早々に心が折れかけているので、
自分を駆り立てる意味でもここに書き残しておこうと思います。
第一目標は、大久保さんって本当分かりやすい人だよね〜(人生初)と言って貰えるようになることです。

<2020年ヒット予想>
パーマヘア 最近パーマをかけまして、
そこで新たに気づいたメリットが以下です
◯スタイリングが簡単
(今のところショート時より簡単です)
◯耳当てをしているような守られている感・安心感がある=癒やされる
◯なんでかすこし陽気に見える
私のようにこれらの魅力に改めて気付く人が増えて、
パーマヘアいいじゃんと思う人が、今年は増えるんじゃないかなと思いました。
※かなり個人の意見です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小川 美紀 こがわ みき

2020年のマイテーマは「循環」。
年末に足裏マッサージを受け、
人生初めての激痛を経験しました。
慌ててマッサージローラーを購入し
乗っかってゴリゴリやっております。
滞らせないって大切だなぁと実感中です。
カラダはもちろんですが、
考え方やアイデアも、適度に新しいものを取り入れ、
取捨選択して流しながら
頭の中もスッキリ循環させたい!と思っています。

<2020年ヒット予想>
最近(個人的に)やたら目を引く蛍光カラー。
しばらく前からトレンド入りしてましたが、
2020年さらにヒットするのではないかと予想してます。
これまでは、あまり得意でない系統の色だったんですが
アクセントに蛍光色が入ってると、とっても可愛い!
ファッションアイテムよりも、書籍の表紙やカードなど
蛍光色を取り入れた紙媒体系のデザインに注目してます。