メニュー
メニュー 閉じる

Blog

K-ADC AWARD 2014に参加しました

 

審査スタートは朝9時半。まだ人も少なかった。


K-ADC AWARD 2014
に参加しました。
K-ADCとは、九州アートディレクターズクラブのこと。
九州のアートディレクターがここ1年の仕事を出品し、審査される場がK-ADCアワードです。

デジマグラフでは27点が入選、
うち3つの仕事で部門賞をいただきました。
そして、総合での準グランプリを獲得できました。

受賞したもの、しなかったものがありますが、
この1年間お仕事をくださったクライアントさん、制作チームのみなさんに感謝しています。
アワード中に感じた悔しさも尊敬も嬉しさをこれからの制作の糧にしようと思います。

 

K-ADCのサイトに入賞速報が出ていますが、
入選数(出品数もでしょうか?)が圧倒的に福岡県が多い中、
長崎県は健闘しているのではないかと思います。してますよね?
よく「デザイン系の大学などが無いのでデザインが育ちにくいのでは?」と聞かれます。
実際、影響はあると感じますし、あったらいいなと思います。

そういった中で、現役のデザイナーは結構頑張っているのかな?と思いました.
(仕事も人柄も尊敬できる深町さん、納富さん、山崎さんといった大先輩がいることは、
ひとつ大きな理由だとおもいます)

最後になりましたが、実行委員のみなさまお疲れさまです。
こういう場があることをありがたいと思っています。

 

受賞一覧—————————
●準グランプリ たかしま農園リブランド

●プロジェクト部門賞 たかしま農園リブランド

●ジェネラルグラフィック部門賞 肉屋ワタナベ商店包装紙

●パッケージ部門賞 いとう養鶏場

入選一覧—————————


【部門1】プロジェクト部門×2点
いとう養鶏場 リブランド
たかしま農園 リブランド

【部門4】ブック・エディトリアル部門×2点
K-ADC年鑑2013 アートディレクション
「地域を熱くする!注目のデザイナーたち」装丁

【部門5】ジェネラルグラフィック部門×5点
演奏会フライヤー
たかしま農園名刺
小野原本店 包装紙
いとう養鶏場 名刺
肉屋ワタナベ商店 包装紙

【部門6】パッケージ部門×7点
たかしまフルーティトマト
TEA CLOSET シリーズ
七福玉手箱(かまぼこ詰め合わせ)
いとう養鶏場 卵パッケージシリーズ
小野原本店 食べきりシリーズ
たかしまフルーティトマト 紙袋
ショッピングバッグ


【部門8】C I・シンボル・ロゴ・タイポグラフィー部門×9点
たかしまフルーティトマト シリーズ
たかしま農園
ミナミ田園 ロゴ
山﨑マーク ロゴマーク
いとう養鶏場 ロゴタイプ
たかしまフルーティトマトロゴ
TEA CLOSET
子どものための服と道具展 ロゴタイプ
無限工房 ロゴタイプ

【部門9】デジタル部門×2点
山﨑マークウェブサイト
たかしま農園ウェブサイト

※エントリーにあたっては、多くのクライアント社さんに現物支給のご協力をいただきました。
ご理解とご協力に感謝します。ありがとうございました。

 

 

たかしま農園リブランド

たかしま農園リブランド

 

肉屋ワタナベ商店包装紙(白)

肉屋ワタナベ商店包装紙(白)

 

いとう養鶏場たまごパッケージ

いとう養鶏場たまごパッケージ

Processed with VSCOcam with t1 preset

ジェネラルで3位だった小野原本店さんの包装紙。小野原さんの仕事は、パッケージ部門でも2位とアベレージ高めの評価(澤本さんにいいねって言ってもらえたことも嬉しい)