メニュー
メニュー 閉じる
閉じる
地方PRムービー

地方PRムービー

自治体のPRムービーという枠を超えた、普通に面白い30分にこだわる。

架空の情報番組「突撃!南島原情報局」をベースにした第2弾ウェブムービー。(第1弾は満島ひかりさん主演)
今回は「原城跡スペシャル」。南島原市の世界文化遺産・原城跡。お城の権威・千田先生をゲストに招き、城を解説していただくはずだった…
コロナ禍の影響と先生がご多忙だったこともあり、現地撮影が難しい状況に。先生の研究室がある奈良で、奈良公園で鹿にせんべいをやりながら中継で解説するというシチュエーションになった。

「突撃!南島原情報局」は、予算がそれほど潤沢ではないローカル情報番組(という設定)なので、スタジオのパネルなどの小道具周りのデザインはフリー素材「イラストやさん」を多用して制作するなど、リアリティにこだわっている。スーパーの入れ方や劇中CMもリアリティにこだわっている。

千田先生の解説の面白さ、鹿のあしらいが想像以上だったことに加え、リポーター役の石本さんのアドリブ、架空の情報番組であることを忘れさせてくれるMC山口さん&中村さんのスタジオ受け…
すべてがあいまって、現地ロケができないというピンチをチャンスに変えられた仕上がりになった。

個人的なことですが、このチームの案件では観察眼を鍛えられています。

南島原市 CREATIVE