メニュー
メニュー 閉じる

Blog

canneslions2016

CANNES LIONS 2016レポート②

S__7430179

 

こんばんは。
デジマグラフ西村です。

カンヌ3日目。現地の雰囲気にも少しずつ慣れてきたところです。

今日はやっと授賞式を見れました。

毎日部門ごとに行われているものの、即満席になります。
よって、昨日まで悲しく中継画面を見ていました。
やはり生だと、会場の華やかさや授賞者の輝きを肌で感じることができます。

今日の部門の中では、個人的に”dot”という商品が印象的でした。
点の凹凸で構成された文字盤なしの時計。
どうやって時間を知るのだろうか?と思ったら、
目が見えない人用の時計でした。
毎分変わる凹凸の変化で時間を知ることができます。

まさに、ありそうでないもの…そのラインが僕は一番心に残ります。

英語が分からなくても理解できますし。そして、デザインもスタイリッシュでした。

授賞・入選したものは地下の展示室に飾られています。

S__7430180

カンヌライオンズでは、
コンセプトボード1枚に制作目的、結果などまとめて出展するのが条件のカテゴリがあります。
(ボードかムービー、または両方)

数々のボードが部門ごとに貼られています。見せ方を研究するために皆必死に写メを取ります。
全部を把握することはないと思いますが、自分がいいと思ったものに関してはしっかり見ておきたいです。
明日は折り返し。日焼けしながら頑張ります。