メニュー
メニュー 閉じる

Blog

News

ZINEを作りました。

お久しぶりです、
デザイナーの大久保です。

先週の19日から長崎市古川町のブック船長ではじまった、
「チョージン」というZINEのイベントに参加しています。
ZINEとは、個人やグループで作る少部数印刷冊子のことです。

メンバーは県内外のデザイナー・カメラマン・イラストレーターの方などなど、
恐縮するほど第一線で活躍される方ばかりです。

そんな中で、はじめてのZINEづくり。
ありがたすぎるかつ、ただならぬプレッシャーです。
「大久保さんなにやってんの、、。」と言う、
誰のものでもない声が
常に聞こえてくるような日々でした。
(つくらねば、、それも全力で、だ。)

今回私がZINEをつくる上で挑戦したこと、それは“全部のせ”です。
デザイン以外にも、写真・イラスト・文章、、全てを載せたZINEにしました。
決して得意とは言えない分野もありますが、どうしたら読んでくれる人に、思いが伝わるものになるんだろうと考えたとき、私の場合、表現全て使わないと伝わらないだろうなと思ったからです。

普段、クライアントさんの思いを形にすることが仕事なのですが、
自分の思いを形にするのには慣れていません。
途中何度か「これを載せなくても誰も気付かないしな、、」と、いけない考えが頭をよぎりましたが、なんとか誘惑に勝ち、ZINEを完成することができました。
不格好なところはありますがそれも味、です。

作る前は、内容もなかなか決まらないような状態。
制作終盤にはあれもしたい、これもしたい、とどんどん欲張りに。
結局今回全てはやりきれなかったので、
是非第2弾をつくりたい!そんな願いを込めて、
表紙にしれっと第一回と載せるくらいには
ZINE作りが好きになりました。

今回イベントに参加してみて、
いつも頭の中で、してみたいけどできるのかな~と、
ぼんやり考えていた表現にチャレンジすることができました。
そのことが、少しですがこれからの自信に繋がったなと感じます。
また、メンバー同士や社内のスタッフ間でも、
制作期間中は「ZINEどう?」というのが挨拶になっていて、
いつもとは違うコミュニケーションができたのも、
新鮮で嬉しかったです。

イベント自体は、連日とても賑わっているそうです。
そんな「チョージン」も、今週の土日でおしまい。
個性豊かな27名分のZINEに出会える最後の機会です!
興味を持たれた方は、是非ブック船長に足を運ばれてください。
ちなみに全て試し読みできます。

私は初日にすでに大人買いしていますが、
またこの週末に買い足しに行こうと思います!

(大久保)