メニュー
メニュー 閉じる

Blog

日記

連休の予定


こんにちは。マルチノです。

もうすぐGWですが、ちょっぴり寂しい気持ちです。

 

毎年、ゴールデンウィークには波佐見陶器まつりに出かけています。
出店している友達やお客様に会いに行き、
商工会のブースでうどんを食べるというのがお決まりでした。
ですが、コロナの影響で延期になってしまいました。

出店または買い物している同級生と毎年必ず複数人と会えて、
地元満喫度合いの高い1日になるのですが・・・
もちろん、連休の同窓会も予定なし。

 

今は前向きに「おうちで何しようか?」と考えています。

 

 

ひとつだけ確定事項があり、それは

 

①三国志(なんども挫折中)を読み切る

 

です。
挫折の理由は、皆様ご存知の通り、誰が誰だかわからなくなるから。
鎧で見分ける技を使うには、もっと読み進めないといけません。

愛蔵版1「桃園の誓い」。この時点で、登場人物の識別は被り物頼み。この二人、親子みたいに似てると思うんですけど・・「1巻で?もう?」と言われることもあるので、横山先生のせいではなく私のセンスの問題なのかもしれません。

 

1ページあたりの馬の頭数が多すぎるのも集中できない原因です。
弱点も問題点もわかっているので、今度こそ読みきります。
顔がわからなくなる問題は、1日読むのを中断すると顕著になります。
今回は間を置かずに読めそうですのできっと大丈夫です。

 

この三国志はクライアントさんのものです。
何年もお借りしています。
もはや借りパク借りっぱなしです。本当にすみません。
早く読み終え、立派な鯛をつけてお返ししないといけないレベルです。
キングダムはそのあとです。

 

そして、検討したいこと。

これは最終的には夫の意見も取り入れて決めないといけませんが・・・

 

 

②テレビを新しくして、映画をいろいろみる。

 

です。
平日も休日も、寝る前にテレビを見るのが日課です。
そういう意味ではテレビっ子なのかもしれません。

オリンピックは大きな新しいテレビで観戦したくてコツコツテレビ貯金。
チケットも当たらなかったし、うちのオリンピック予算はテレビに全投入でほぼ決まっています。

さぁ、買い替え!の時期に延期が決定し、どうしようか迷いましたが
自粛でテレビを観られる時間も多い連休なので(っていうかテレビ以外に特になさそう)、
むしろ予定通り買い換えるべきなのでは・・と思い直しました。

テレビ選びについては数ヶ月前からSNSで呟いていたところ
都度、詳しい方からのアドバイス、購入した方の決め手など情報をいただき
サイズと機種の絞り込みはすんでいます。

機種は、長年共にしているREGZAの新しいモデルか、
綾瀬はるかさんのVIERAか(肌色が綺麗に見えるそう!)。
価格と平均的な寿命を最後にもう一回考えて、ポチッとする予定です。

壊れる前に買い換えるのは初めてなので贅沢なことをしている感じがすごいです。

 

 

おうち時間が増えた今、何か楽しいこと考えよう!ということで・・・
クライアントさんのご協力のもと、おうで楽しめる詰め合わせボックスを販売しています。

お買い物はこちら
https://dejimagraph.thebase.in/

ポストにお届けする送料込みのミニセット

あれこれ詰め込んだデラックスセット。

陶器まつりが開催されていれば大忙しの「鬼木の台所」さんのフリーズドライ味噌汁、
「aiyu」さんのオリジナル手ぬぐいも入っています。
(手ぬぐいはデラックスBOXのみ)

 

鬼木は、波佐見を代表する棚田のエリアで、
秋に開催される棚田まつりでは、そのご時世を反映した面白いかかしが並びます。
毎年多くの方が訪れ、テレビ中継も毎年のように行われています。

本当の見所は、そのテレビには絶対に映せない、風刺が効きすぎたかかしなんですけどね・・
それは現地で確認いただければと思います。

いとこが作ったマイクラかかし。 これはオンエアできるものに入ります。秒で作ったと言ってました。

 

「鬼木の台所」シリーズが作られる加工所は棚田の中にあり、
おまつりの時は梅干しやお味噌の直売をされています。中でも味噌が人気。
おうち100%ボックスには、そのお味噌をたっぷり使ったフリーズドライを選びました。
せめて棚田まつりは無事に開催されることを願っています。

aiyuさんの手ぬぐいは、波佐見を象徴する場所、もの、人をアイコンにして
波佐見焼の呉須の色に染め抜いています。

手ぬぐいの製造は、長崎市の近藤染工場さん。
長崎くんち(中止になってしまいましたが)の手ぬぐいはほとんど近藤さん製造では!?
というくらい、おくんち手ぬぐいをたくさん作られています。
一色染なので、マスクを作られるとしてもシンプルにまとまりそうです。

手ぬぐいと同じパターンでプレート(大小)も作られています。
こちらも同じく呉須の色。白磁に映えて綺麗です。
aiyuさんはウェブが充実していて、お買い物しやすいですので
陶器市に行けなくて残念・・・という方はのぞいてみてください。
http://aiyu-hasami.com/